滋賀/京都/奈良/大阪/兵庫(神戸)/和歌山の心理カウンセリング

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の心理カウンセリング。精神疾患がある方のメンタルケアはもちろん、悩んでる弱ってる困ってる悲し寂しいつらいという方も。うつ,不眠,不安,心療内科,精神科,メンタルヘルス,メンタルクリニック,パニックなどピンとくる言葉があれば一人で無理して我慢せずカウンセリングを。

異業種交流会に参加してみました。

昨日、京都府は京都市内で開催された異業種交流会に参加してきました。やはり少々はジャンルが近い人たちもいることをわかって行ってたんですが、そこには臨床心理士さん、心理カウンセラーさんもいて、ひそかにアチコチから聞こえてくる世間話に耳を傾けな…

実家というか、懐かしい場所というか・・・

京都府京都市から来られる31歳の女性ですが、一昨日、4回目のカウンセリングに来てくれました。最初に来たのはもう1年ぐらい前で、だいたい3ヶ月置きに思い出したように予約の連絡をしてくれます。話の内容は割と一般的な悩みでありもちろん個人的な悩みでも…

遅刻は仕方ないとして言い訳すんなという上司の気持ち。

奈良県奈良市のSさん(男性52歳)が、あからさまに疲労困憊といった様相でカウンセリングに来られました。部下を持つ上司という中間管理職の立場からの相談で、とても共感できる内容のお話がありました。それは【遅刻】について。出張じゃないけど、別行動…

冷やかしの電話が増えたような。嬉しいことです。

久々にありました。何を言ってるかわからない電話。ちょっと聞き取りにくかったのと、聞こえた通りだとしたらゲスいというか、くだらないことを言ってました。低い声の男性がボソボソと。いわゆる嫌がらせというか、冷やかしだと思います。うーん、しょうも…

「ヒマを潰す」ことが人生最大のテーマになってくる。

けっこう頻繁に話題になるテーマであり、1回きりの心理カウンセリングで改善・解決・新方法があっさりと見つかって安定する訳じゃないから通って来てくれる人数が増える内容です。年を重ねれば重ねるほど真剣なテーマになる「人生の暇潰し」。先日は愛知県名…

「自殺」についてのカウンセリングと統計。リアルな数字が出ています。

滋賀県近江八幡市からカウンセリングに来られた方の話をきっかけに、改めて統計を調べてみたら新しいデータが発表されていました。2017年の数字ですが、日本の児童・生徒の自殺が過去30年で最多になったそうです。全世代での自殺者数は少しだけ減少傾向にあ…

妊娠・結婚・出産の良い話。順番はまぁ今どきのアレですけども。

京都府京都市から来た女の子が「妊娠した!」と相談に来たのは3月ごろ。 彼氏を信用して信頼して結婚に踏み切ってもいいものか?そういう相談の趣旨で来たけど、 私としては基本的に「いや、妊娠したんなら堕ろす選択肢は考えたらアカンよね。それなら妊娠せ…

本が出版・発売されてます♪

遅くなりました。かねてより散々、もう半年は前からでしょうか。「本を書いてまーす」「よろしくでーす」って多くの方に宣伝してきていて、やっとこさ出版・発売がされました。というか、されてました。アチコチ忙しくてブログで発表するのやっと今日が初め…

秋は精神的にセンチメンタルにりやすいと、業界では専らの定説です。

涼しくなってきたなぁと感じる9月中旬、まぁ確変で壊れたように連チャンした全部の台風が去ってからですね。通える範囲の方の面談カウンセリング・遠方の方からの電話相談、ともに増加しています。※「確変」という言葉を知っているだけで、私はパチンコはや…

関連相互リンク

滋賀心理カウンセリング 滋賀悩み相談室 滋賀の愚痴聞き場 滋賀恋愛相談室 滋賀の育児/子育て相談所 メンタリングメンター(メンタリスト)天野流 大阪/兵庫(神戸)/和歌山の恋愛相談所 大阪/兵庫(神戸)/和歌山の愚痴聞き場 心理カウンセリングブログ 「みん…

「こんなふうになってほしくないから、と思うとしんどい私」という想像力あふれる育児相談。

奈良県奈良市から来られた山科さん(仮)の相談です。里帰りが終わって、いま生後4ヶ月の男の子を育てることに夢中&必死なママです。何を相談しに来たのかというと、子供の将来をアレコレ考えてしまうという話でした。もちろん掲載の許可はもらっているので…

視線恐怖症・対人恐怖症・コミュニケーション障害またその予備軍。自分でそういう感覚がある人が増えています。

奈良県奈良市から来られた方の相談です。----------全く周りに馴染めません。中学1年生くらいから、親も含めて人とまともに喋ったことがほとんどないせいか(返事や事務的な会話はありますが)、コミュニケーションがとれず、毎日浮いてるし笑われるし気味悪が…

精神疾患とはなりたくないけれども、恋愛に悩む女の子。

京都府京都市から来られた女性Sさん(26歳)の心理カウンセリング。---------- ---------- 私には大好きな彼氏がいます。大好きすぎて死にそうです。というかホントに。彼と会えない日は暗く沈んで、会える日が決まると嬉しくなり、会える日が近づくとドキド…

とにかく他人である第三者に中立・公平・一般的な意見を求めることは良いとは思います。

またしても占い関係でのお話がありました。前回とはまた別のクライアントで大阪府大阪市の方なんですが、シングルマザーで小学生の男の子を育てながら、「だからって自分の人生もある」と、いま絶賛片想い中の人がいて、少し離れた地域ですごく有名な占いお…

占いと心理カウンセリングは別物ですね。

昨晩、不思議な心理カウンセリングがありました。23時ちょうどに京都から来てくれた若い女性です。もちろん本人が悩みと思えば悩みだし、解決できるものなら解決して、スッキリしていただきたいと思って真面目に聴きました。--------------------友達と一緒…

自分の中でも明確になっていない。けれども漠然とある悩みの感覚。

今日は悩み相談を受ける事について、ある課題を感じました。すごく理解できるけど難しいなぁと思う課題です。それは、相談者自身も何をどうしていいのか具体的な課題や目的が浮かんでおらず、けれどもなんとなく不安や物足りなさ、違和感や気に入らない感覚…

自殺未遂のあとの殺人予告の脅迫?ムチャクチャなんですけど、と。

大阪府大阪市から来られた41歳の男性からの相談でした。--------------------すいません。わざわざ大阪での話なんですけど。「いえいえこちらこそ。遠いところわざわざ来てもらって。」実は、たぶん本気の意味で殺すって身内に言われてて。でも本人は死にか…

したかった結婚。でもしちゃダメな状態に気付いた。たぶん。

大阪府大阪市から来られた方の相談例です。----------簡単には会えない距離での恋愛を始めて、もうすぐ4か月になります。知り合ったきっかけはSNSです。プライベートや仕事では出会いの機会がなく、知り合おうとして知り合う方法しかないと思ったので、半…

更年期障害?母がキレるようになりました。

京都府京都市から来られた方の相談例です。----------私は妹と二人姉妹で、けっこう父とも母とも仲が良いし、何の問題もなくコミュニケーションの多い家族だと思ってきました。21歳の私は大学に通いながらアルバイトをしています。何かに一生懸命になって大…

問題が散らかってて。登場人物みんなが被害者意識しかない話。

大阪府大阪市から来られた和歌山さん(仮)の相談が、なかなか突っ込みどころの多い話でした。■奥さんが浮気しているのがわかって、それを問い詰めたら「だってアンタはずっと私を見てくれてなかったやん!大事にしてくれてなかったやん!」と開き直られたそ…

「お人好し」で悲しくなることがまたありました。学習しない私。いや今度こそ。

未登録の携帯番号から電話が鳴りました。「はい、もしもし。」「あの、ネットで見たんですけど。心理カウンセリングですか?」「はいそうです。ご予約ですか?」「いえ、予約というか、ちょっと聞いてほしくて。私いますごく困ってて。」「えーと、そのお話…

「後悔させたい人がいるんです!」という相談。カウンセリングじゃないこともないけれども。

京都府京都市から来られたレイコさん(26歳)のカウンセリング趣旨は・寝付きが悪い・起きられない・ネガティブでマイナス思考心療内科に行ったら「うつ病」だと診断された。けれども、自分で思う解決法は薬ではなくて・・・自分をフッた元カレに対しての、…

名乗るかどうかだけで、すでにカウンセラー然という状態にある順序が逆の北海道の知人の話。

久しぶりのブログ更新になります。9日ぐらい空いたかな?相談者にしても知人友人にしてもカウンセラー仲間にしても、「楽しみにしてる」「全部読んでます」「私の話も書いてほしい」等々、ポジティブに話題にしてくれる人が多い中ですが、良い感じに忙しか…

人と話すことができません。どう思われるか怖くて言葉が出ないんです。

京都府宇治市から来られた亀岡さんのカウンセリングは深刻なものでした。具体的に身体的症状があるという訳ではなくて、あくまで気持ちの問題ではあるのですが、しかし簡単に考え方を変えられる状態ではない心の問題でした。一言で言うならコミュニケーショ…

虚言癖の自覚。誰にも知られたくない、言いたくない自分の本性に悩む。

京都府京都市は山科から来られた25歳の男性です。男前です。さわやかでハキハキして印象の良い人です。パッと見も、いたって元気そうでした。まず問診票に記入していただきました。大きな字で見やすくて元気なのが伝わるようなアピールの強い字です。カウン…

「がんばれ」が辛かった以前と「がんばらんでえぇで」が辛い今。自分勝手な自分。

小学校4年生ぐらいから私はイジメられるようになりました。無視される時もあったけど、大体は汚い、臭い、菌が移るとか言われてました。体育でも家庭科でも何でも、誰かとペアになったり班になったりするのは、男子も女子もみんなから嫌がられてずっとヒド…

フェイスブックでも認知度高し。「いいね」「フォロー」が2,000人を超えました!

あまり気合を入れて宣伝している訳ではないし、有料宣伝もしていなくて、投稿のたびに3行程度のアピールをうっすらしてきた感じだったのですが、なんだかんだで時間をかけて地道な宣伝が広がり、とうとうウチのフェイスブックページに2,000人超からの「いい…

浮気癖がある夫と、逃げ癖がある妻。けれど別れたくないと思う夫婦。

結婚する前から女好きな男だということを奥さんはわかっていたそうです。けれど、だからって何回も平気で許せる訳じゃないという主張。当然です。奥さんが傷付いて平気なんじゃないけれども、でも俺はこういう性分なんだという旦那さんの主張。そして「いや…

最近SNSからのカウンセリング予約が増えています。FB・インスタ・ツイッター・アメブロ等

滋賀で心理カウンセリングをネット検索するとウチが強いので、滋賀県内でのカウンセリングルームとしての知名度・認知度は相当に高いと認識していますが、それに加えて最近ではSNSでの宣伝に効果が現れる機会が多いようで「フェイスブックで見たんですけ…

両方から相談を受けます。ストーカーをされたと思う人・したと言われてしまう人。

ウチでのカウンセリングを希望される方には被害者・加害者どちらの立場からのお話もありますが、どこかで割り切った線を引かないとダメなんだなぁと、私がすることではないですが対応に悩む案件があります。多くの場合は恋愛関係がこじれて「つきまとい行為…