京都滋賀心理カウンセリング

京都滋賀心理カウンセリング。大津,草津,京都,山科からのカウンセリング希望者が特に多いが全国対応に展開中!

問題が散らかってて。登場人物みんなが被害者意識しかない話。

大阪府大阪市から来られた和歌山さん(仮)の相談が、なかなか突っ込みどころの多い話でした。■奥さんが浮気しているのがわかって、それを問い詰めたら「だってアンタはずっと私を見てくれてなかったやん!大事にしてくれてなかったやん!」と開き直られたそ…

「お人好し」で悲しくなることがまたありました。学習しない私。いや今度こそ。

未登録の携帯番号から電話が鳴りました。「はい、もしもし。」「あの、ネットで見たんですけど。心理カウンセリングですか?」「はいそうです。ご予約ですか?」「いえ、予約というか、ちょっと聞いてほしくて。私いますごく困ってて。」「えーと、そのお話…

「後悔させたい人がいるんです!」という相談。カウンセリングじゃないこともないけれども。

京都府京都市から来られたレイコさん(26歳)のカウンセリング趣旨は・寝付きが悪い・起きられない・ネガティブでマイナス思考心療内科に行ったら「うつ病」だと診断された。けれども、自分で思う解決法は薬ではなくて・・・自分をフッた元カレに対しての、…

名乗るかどうかだけで、すでにカウンセラー然という状態にある順序が逆の北海道の知人の話。

久しぶりのブログ更新になります。9日ぐらい空いたかな?相談者にしても知人友人にしてもカウンセラー仲間にしても、「楽しみにしてる」「全部読んでます」「私の話も書いてほしい」等々、ポジティブに話題にしてくれる人が多い中ですが、良い感じに忙しか…

人と話すことができません。どう思われるか怖くて言葉が出ないんです。

京都府宇治市から来られた亀岡さんのカウンセリングは深刻なものでした。具体的に身体的症状があるという訳ではなくて、あくまで気持ちの問題ではあるのですが、しかし簡単に考え方を変えられる状態ではない心の問題でした。一言で言うならコミュニケーショ…

虚言癖の自覚。誰にも知られたくない、言いたくない自分の本性に悩む。

京都府京都市は山科から来られた25歳の男性です。男前です。さわやかでハキハキして印象の良い人です。パッと見も、いたって元気そうでした。まず問診票に記入していただきました。大きな字で見やすくて元気なのが伝わるようなアピールの強い字です。カウン…

「がんばれ」が辛かった以前と「がんばらんでえぇで」が辛い今。自分勝手な自分。

小学校4年生ぐらいから私はイジメられるようになりました。無視される時もあったけど、大体は汚い、臭い、菌が移るとか言われてました。体育でも家庭科でも何でも、誰かとペアになったり班になったりするのは、男子も女子もみんなから嫌がられてずっとヒド…

フェイスブックでも認知度高し。「いいね」「フォロー」が2,000人を超えました!

あまり気合を入れて宣伝している訳ではないし、有料宣伝もしていなくて、投稿のたびに3行程度のアピールをうっすらしてきた感じだったのですが、なんだかんだで時間をかけて地道な宣伝が広がり、とうとうウチのフェイスブックページに2,000人超からの「いい…

浮気癖がある夫と、逃げ癖がある妻。けれど別れたくないと思う夫婦。

結婚する前から女好きな男だということを奥さんはわかっていたそうです。けれど、だからって何回も平気で許せる訳じゃないという主張。当然です。奥さんが傷付いて平気なんじゃないけれども、でも俺はこういう性分なんだという旦那さんの主張。そして「いや…

最近SNSからのカウンセリング予約が増えています。FB・インスタ・ツイッター・アメブロ等

滋賀で心理カウンセリングをネット検索するとウチが強いので、滋賀県内でのカウンセリングルームとしての知名度・認知度は相当に高いと認識していますが、それに加えて最近ではSNSでの宣伝に効果が現れる機会が多いようで「フェイスブックで見たんですけ…

両方から相談を受けます。ストーカーをされたと思う人・したと言われてしまう人。

ウチでのカウンセリングを希望される方には被害者・加害者どちらの立場からのお話もありますが、どこかで割り切った線を引かないとダメなんだなぁと、私がすることではないですが対応に悩む案件があります。多くの場合は恋愛関係がこじれて「つきまとい行為…

見も知らぬ方の律儀さに感動したと共に、今時の非常識な人の自分勝手に辟易。

先日、心理カウンセリングの予約を受けました。当日の朝になり電話が掛かってきまして、「すみません。今日は他の予定も入れていたのを思い出して、キャンセルさせていただくことはできますでしょうか?」「キャンセルされるのは仕方ありませんが、予約日の2…

12日ぶりのブログです。ショックな出来事がありました。

少し日が空きました。予約・用事が多くてブログの更新をすっかり忘れてしまっていたのですが、ある相談者から「最近ブログ書いてないんですか?」と聞かれ、「あぁ!ホンマや!」と思い出した次第です。最近、珍しいことが続きました。偶然なのはわかってい…

嬉しいことが続いた日。

今日は新規のカウンセリング予約はゼロだったんですが、2回目以降のリピートさんからの予約が3件ありました。HPに関して人と会う予定を入れて、ゆっくり休む時間を取れるなりちょっとのんびりした日になりそうだと思ってましたが、息抜きが出来た以上に…

営業電話が100件を超えてる!いちいち反応するのがすごーく面倒です。

毎日毎日、多くの電話が掛かってきます。カウンセリングに関する・お問い合わせ・ご予約・電話相談・予定変更の連絡・緊急時の出張要請などなど。それ以外にも、何でウチを知ったのか営業の電話もよくあります。・HP持ちませんか・SEO強化しませんか・…

溜まり溜まって妻に当たり散らす夫、それを理解して受け止める妻。

京都府京都市から宇治さん(仮)男性49歳がカウンセリングに来られました。「他人相手にはニコニコして抑えてる我慢が家に帰ると爆発したように発散してしまうらしくて家族に当たり散らしてしまうようなんだけれども一生の伴侶と決めて尽くしてくれてそれを…

「彼氏がサイコパスで辛いです。DVもあります。でも謝ってくれるし優しい時もあるから。」ってオイ!

京都府京都市の山科さん(仮)女性26歳のカウンセリング相談で、タイトルの通り「彼氏がサイコパスで辛いです。DVもあります。でも謝ってくれるし優しい時もあるから許してしまいます。でも出来たら治ってほしいしずっと優しいままでいてほしいんです。私…

俺って病気ですか?病気やと思うんです。違います?病気やったら何の病気ですか?

福井県福井市から来られた福井さん(仮)31歳の男性が、積極的でした。タイトル通り「俺って病気ですか?病気やと思うんです。違います?病気やったら何の病気ですか?」と最初の方から何をほしがってるの?というテンションの福井さんは「いや、すいません…

声が震えて、会話ができない状態で、それでもなんとか、という人こそ、というのを利用されてる?

週に1回ぐらいのペースで似たような形の電話があります。声が震えて、会話できる状態ではない感じの方(男性も女性も)が、無理をして、途切れ途切れで、しかし頑張って自分の状態を伝えようとしてくれます。どういった病名がついているにせよ、精神的に正常…

私が嫌いな言葉。「お兄ちゃんなんやから我慢しな!」

近くのイオンに行きました。少し並んで、待つ間に世間話をして、美味しく食事をして、そのあと少し歩き、サンマルクに寄って休憩しました。その時に聞こえてきました。「もう!お兄ちゃんなんやから黙って言うこと聞きな!」そう言ってお母さんが5才ぐらいの…

不運に人生を振り回される。まったく何も悪い事をしてないのに。

5月はGWよりも、連休が明けてからの平日になってからの方がカウンセリングが増えます。休みの日は休めるけど、休み明けにはまた学校・仕事に行かないといけない。休んだハズだったけど、頑張れるハズだったけど、でもやっぱりしんどいみたい。という心情の…

診断書だけをお願いされても書けません。不自然な人が続きました。

4月半ばから「うつ・パニック障害・コミュニケーション障害などのひどい症状があるので学校に行けない、仕事に行けない。診断書を書いてほしい」という問い合わせや希望が増えた気がします。もちろん診断書を書くことはできます。 ただ、カウンセリングを受…

ハイリスクローリターンな枕営業の現実。それをウチに言われても。

悩み相談が半分以上を占めるような気がする心理カウンセリングの申し込みがありました。滋賀県大津市から来られた草津さん(仮)女性28歳です。※ここに書くことはご本人の承諾を得ています。症状としては鬱で、約2年前から抗不安剤などの処方を受けているそ…

なんという確率の偶然、それによる影響。

大阪府大阪市への出張カウンセリング後にボスカフェを買うため大阪市内のセブンイレブンへ寄った時のことです。地元が一緒の同級生、しかも小・中学校時代にはよく一緒に遊んでいた幼馴染と偶然にバッタリ出会いまして、二人とも想像してなさすぎて、揃って…

ストレスと言えば全てがストレス

「最近ストレス多くて、弱ってしまって余計に症状がひどくなって薬が増えました」という言葉を最初に言われるクライアント(相談者)がけっこういます。私もしんどいなーと思うことは多いです。ストレス多いかも。ちょっと休憩しようと思ってテレビを見ても…

自律神経失調症と、社会不安障害と、拒食症と、睡眠障害と、適応障害と・・・

数日前のことです。26時頃(深夜2時頃)に未登録の番号から電話が鳴りました。仮眠をとっていたのですが、その時は私しかいなかったので寝惚けながらも自分なりに出来るだけ早く電話に出ました。私「はい。滋賀心理カウンセリングです。」??「あの、すみま…

不公平・理不尽・不自然・運が悪いって意外と平気で起こりますよね。

インスタを見てウチ、【滋賀心理カウンセリング】を知ったというクライアント(相談者)が初めての相談に来られた時の話なのですが、今回は症状や病気といった事ではなく、ましてクライアント(相談者)自身の話でもなく、社会の理不尽に振り回され、本人的…

淡海子育て応援団に加盟登録されました。滋賀県(役所)が運営するところです。

【滋賀心理カウンセリング】が、県が運営する〈淡海子育て応援団〉というところに加盟登録されました。 1つの評価として形になったコトは嬉しい。スクールカウンセリングとはまた別で、小学生~大学生までの悩める子供たちなり子育てに悩むママさんなりが来…

カウンセラーも病んでいるという噂?実感してしまいました。

カウンセラー自身が、多くのクライアント(相談者)とお話をする中で精神的に参ってしまう・弱ってしまう事がままあるというのは珍しくない話だと色んなところで聞いてきましたが、私自身や私の周りでは今のところないので、少し他人事のように思っていまし…

お休みをいただいていました。近江神宮とか行ってました。

GWに03日04日05日の3日間お休みをいただいて、仲間内でたまには一緒にカウンセリング以外の時間を共有して過ごす時間を作ってコミュニケーションをという趣旨でした。お電話をいただいた数名の相談者の方々には07日以降のカウンセリング対応になってしまっ…