滋賀/京都/奈良/大阪/兵庫(神戸)/和歌山の心理カウンセリング

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の心理カウンセリング。精神疾患がある方のメンタルケアはもちろん、悩んでる弱ってる困ってる悲し寂しいつらいという方も。うつ,不眠,不安,心療内科,精神科,メンタルヘルス,メンタルクリニック,パニックなどピンとくる言葉があれば一人で無理して我慢せずカウンセリングを。

新卒、瞬殺。新社会人の今。(一例)

いや、ごくごく一部の話ではあると思うんですが、度肝を抜かれたカウンセリングがありました。さすがに「いや、それは君・・・」と、突っ込んでおきました。もちろん事前に確認して、本人も「厳しい意見も聞きたい」と言ってくれたので、ですが。内容は22歳の大…

「カウンセリングの技術を身につけるには」と聞かれて困った話。

日常茶飯事ですが、登録のない初めて見る番号から電話がありました。おそらく初めて話す人ですが、最初の「もしもし」から10秒で「おいおいそれどころじゃねぇよ君」と思った話です。直接言いましたが、できたら本人にも改めてこれを読む機会を持ってもらえ…

カウンセリングルームでオン・オフ・マル秘の自分の調整を

滋賀県草津市から来てくれた彦根さん(仮)29歳の男性が嬉しいことを言ってくれました。「先生のところはね、オンじゃない、オフでもない、マジで唯一のマル秘の場所と時間なんですよね」熱いお茶を一緒にズズズーっとすすりながら、ちょっと嬉しそうに言っ…

子供に厳しすぎる妻。引き離すべきなんでしょうか。

30歳同士の夫婦で、旦那さんが心理カウンセリングに来てくれました。4歳の息子さんがいるそうなんですが、奥さんの躾(しつけ)が厳しすぎるように見えてどう考えていいかわからないという話です。元々は奥さん方のご両親がどちらともスパルタで、奥さん自身…

今の自分は「優しい」のピークと言えるかも。いや今から右肩下がりな訳じゃないけど。

今朝、起きた時、鮮明に覚えていて嬉しく懐かしくなりました。何をというと夢です。※これは夢オチのような妄想の話ではなく、鮮明に見た実際の夢の内容とその感想です。20年ほど前の景色でした。いま38歳なので18歳の頃です。「今の私」が、「当時の私」と、…

悩み相談・人生相談が春は多い

まずはお知らせを。 前回このブログで書いた割引サービス「30回利用で1回無料」ですが、そうと知ってさっそく2人の方が来てくれました。プラス、それとは知らず来てくれてこちらから「そういうことで」と1回分を無料にさせていただいた方も1人ありました。す…

■30回目の利用者は8,640円オフにします■

3人ほど、突出して通ってくれている方がいます。その中のFさんに提案をいただきました。「先生のトコはポイントカードはないん?」いやいやラーメン屋やないんやから(笑)とは言え、なるほどなと思いまして考えました。ちなみにその3人の方は優に50回は来…

楽天ブックスでカウンセラー部門7位!

楽天ブックスでもウチの著書が商品登録されて、応援してくれる方々が一気に購入してくれたおかげという一時的な勢いだとは思いますが、なんと本日時点で「楽天ブックス」の「カウンセラー部門」で7位! - - - - -みなさんありがとうございます。- - - - - -…

楽天ブックス!やっと商品登録ができました。

当カウンセリングルームから出版された書籍 「天野仁善のみんな悩んでるのがわかる本」が <楽天ブックス>にも、やっと商品登録されました。これでアマゾン・楽天、そして近日中に三省堂にも取り扱いされる予定です。みなさんのご期待・ご感想が2冊目を書…

就活に悩む学生を子に持つ親御さんも悩み相談に

前回、就活に悩む学生について書きました。学生じゃなくなる、社会人になる、わかってた事ではあるけど就職活動をする。みんな就活してる。でも、自分は何ができる?何なら当たり?どこなら当たり?よりよい結果を出したい。心配されてる。応援されてる。で…

高校生・大学生が多く来ます。将来なんて見えてないのに先に本気で就職を決める事は難しいという話

毎年のことなんですが、秋頃から春前にかけて学生さんがカウンセリングに来る機会が増えます。恋愛・別れ話・未練・妊娠・休学・退学・出産・結婚など、学生は学生でいろいろあって話題はさまざまなんですが、特に増える内容は【就活】就職活動です。いや、…

流行に敏感なの?怖いし困るんですけど!

今日はプライベートな日記を書いてみたいと思います。というか書かずにおれない「本当にあった怖い話」を体験したんです。昨日、知人とドライブの延長で京都を車で走っていたんです。そしたら、最近ニュースで見かける高速道路ではなかったけど、それより怖…

LINEでの心理カウンセリングご利用が激増しています。

まずは明けましておめでとうございます。昨年に引き続き本年も宜しくお願い致します。心理カウンセリング。多くの方の逃げ場所・話相手・頼りになるところとして今後ともペースを落とさず活動・運営をしていきたいと思います。-さて、新しい対応方法といたし…

まさかホームページの制作依頼を請けるとは

大掃除は終わりましたか?ウチは終わりました。年末年始も緊急事態や飛び込みの方からのカウンセリングは対応するのでお休みではないのですが、それでも一区切り、2018年が終わり、2019年を始める心づもりは出来ております。みなさま来年もよろしくお願いい…

人材派遣のお声掛けとか、相変わらずアチコチから営業されてます

日常、電話やメールでさまざまなところから声が掛かります。いわゆる営業、されます。以前にも書いた・SEO強化・ランディングサイト・HPリニューアル・コピーライティング・カウンセラー登録・芸能人に取材される・雑誌にコラム掲載・ラジオ出演・本の執筆な…

異業種交流会に参加してみました。

昨日、京都府は京都市内で開催された異業種交流会に参加してきました。やはり少々はジャンルが近い人たちもいることをわかって行ってたんですが、そこには臨床心理士さん、心理カウンセラーさんもいて、ひそかにアチコチから聞こえてくる世間話に耳を傾けな…

実家というか、懐かしい場所というか・・・

京都府京都市から来られる31歳の女性ですが、一昨日、4回目のカウンセリングに来てくれました。最初に来たのはもう1年ぐらい前で、だいたい3ヶ月置きに思い出したように予約の連絡をしてくれます。話の内容は割と一般的な悩みでありもちろん個人的な悩みでも…

遅刻は仕方ないとして言い訳すんなという上司の気持ち。

奈良県奈良市のSさん(男性52歳)が、あからさまに疲労困憊といった様相でカウンセリングに来られました。部下を持つ上司という中間管理職の立場からの相談で、とても共感できる内容のお話がありました。それは【遅刻】について。出張じゃないけど、別行動…

冷やかしの電話が増えたような。嬉しいことです。

久々にありました。何を言ってるかわからない電話。ちょっと聞き取りにくかったのと、聞こえた通りだとしたらゲスいというか、くだらないことを言ってました。低い声の男性がボソボソと。いわゆる嫌がらせというか、冷やかしだと思います。うーん、しょうも…

「ヒマを潰す」ことが人生最大のテーマになってくる。

けっこう頻繁に話題になるテーマであり、1回きりの心理カウンセリングで改善・解決・新方法があっさりと見つかって安定する訳じゃないから通って来てくれる人数が増える内容です。年を重ねれば重ねるほど真剣なテーマになる「人生の暇潰し」。先日は愛知県名…

「自殺」についてのカウンセリングと統計。リアルな数字が出ています。

滋賀県近江八幡市からカウンセリングに来られた方の話をきっかけに、改めて統計を調べてみたら新しいデータが発表されていました。2017年の数字ですが、日本の児童・生徒の自殺が過去30年で最多になったそうです。全世代での自殺者数は少しだけ減少傾向にあ…

妊娠・結婚・出産の良い話。順番はまぁ今どきのアレですけども。

京都府京都市から来た女の子が「妊娠した!」と相談に来たのは3月ごろ。 彼氏を信用して信頼して結婚に踏み切ってもいいものか?そういう相談の趣旨で来たけど、 私としては基本的に「いや、妊娠したんなら堕ろす選択肢は考えたらアカンよね。それなら妊娠せ…

本が出版・発売されてます♪

遅くなりました。かねてより散々、もう半年は前からでしょうか。「本を書いてまーす」「よろしくでーす」って多くの方に宣伝してきていて、やっとこさ出版・発売がされました。というか、されてました。アチコチ忙しくてブログで発表するのやっと今日が初め…

秋は精神的にセンチメンタルにりやすいと、業界では専らの定説です。

涼しくなってきたなぁと感じる9月中旬、まぁ確変で壊れたように連チャンした全部の台風が去ってからですね。通える範囲の方の面談カウンセリング・遠方の方からの電話相談、ともに増加しています。※「確変」という言葉を知っているだけで、私はパチンコはや…

関連相互リンク

滋賀心理カウンセリング 滋賀悩み相談室 滋賀の愚痴聞き場 滋賀恋愛相談室 滋賀の育児/子育て相談所 メンタリングメンター(メンタリスト)天野流 大阪/兵庫(神戸)/和歌山の恋愛相談所 大阪/兵庫(神戸)/和歌山の愚痴聞き場 心理カウンセリングブログ 「みん…

「こんなふうになってほしくないから、と思うとしんどい私」という想像力あふれる育児相談。

奈良県奈良市から来られた山科さん(仮)の相談です。里帰りが終わって、いま生後4ヶ月の男の子を育てることに夢中&必死なママです。何を相談しに来たのかというと、子供の将来をアレコレ考えてしまうという話でした。もちろん掲載の許可はもらっているので…

視線恐怖症・対人恐怖症・コミュニケーション障害またその予備軍。自分でそういう感覚がある人が増えています。

奈良県奈良市から来られた方の相談です。----------全く周りに馴染めません。中学1年生くらいから、親も含めて人とまともに喋ったことがほとんどないせいか(返事や事務的な会話はありますが)、コミュニケーションがとれず、毎日浮いてるし笑われるし気味悪が…

精神疾患とはなりたくないけれども、恋愛に悩む女の子。

京都府京都市から来られた女性Sさん(26歳)の心理カウンセリング。---------- ---------- 私には大好きな彼氏がいます。大好きすぎて死にそうです。というかホントに。彼と会えない日は暗く沈んで、会える日が決まると嬉しくなり、会える日が近づくとドキド…

とにかく他人である第三者に中立・公平・一般的な意見を求めることは良いとは思います。

またしても占い関係でのお話がありました。前回とはまた別のクライアントで大阪府大阪市の方なんですが、シングルマザーで小学生の男の子を育てながら、「だからって自分の人生もある」と、いま絶賛片想い中の人がいて、少し離れた地域ですごく有名な占いお…

占いと心理カウンセリングは別物ですね。

昨晩、不思議な心理カウンセリングがありました。23時ちょうどに京都から来てくれた若い女性です。もちろん本人が悩みと思えば悩みだし、解決できるものなら解決して、スッキリしていただきたいと思って真面目に聴きました。--------------------友達と一緒…