滋賀心理カウンセリング

滋賀心理カウンセリング。大津,草津,京都,山科からのカウンセリング希望者が特に多いが全国対応。

私が嫌いな言葉。「お兄ちゃんなんやから我慢しな!」

近くのイオンに行きました。少し並んで、待つ間に世間話をして、美味しく食事をして、そのあと少し歩き、サンマルクに寄って休憩しました。その時に聞こえてきました。「もう!お兄ちゃんなんやから黙って言うこと聞きな!」そう言ってお母さんが5才ぐらいの…

不運に人生を振り回される。まったく何も悪い事をしてないのに。

5月はGWよりも、連休が明けてからの平日になってからの方がカウンセリングが増えます。休みの日は休めるけど、休み明けにはまた学校・仕事に行かないといけない。休んだハズだったけど、頑張れるハズだったけど、でもやっぱりしんどいみたい。という心情の…

診断書だけをお願いされても書けません。不自然な人が続きました。

4月半ばから「うつ・パニック障害・コミュニケーション障害などのひどい症状があるので学校に行けない、仕事に行けない。診断書を書いてほしい」という問い合わせや希望が増えた気がします。もちろん診断書を書くことはできます。 ただ、カウンセリングを受…

ハイリスクローリターンな枕営業の現実。それをウチに言われても。

悩み相談が半分以上を占めるような気がする心理カウンセリングの申し込みがありました。滋賀県大津市から来られた草津さん(仮)女性28歳です。※ここに書くことはご本人の承諾を得ています。症状としては鬱で、約2年前から抗不安剤などの処方を受けているそ…

なんという確率の偶然、それによる影響。

大阪府大阪市への出張カウンセリング後にボスカフェを買うため大阪市内のセブンイレブンへ寄った時のことです。地元が一緒の同級生、しかも小・中学校時代にはよく一緒に遊んでいた幼馴染と偶然にバッタリ出会いまして、二人とも想像してなさすぎて、揃って…

ストレスと言えば全てがストレス

「最近ストレス多くて、弱ってしまって余計に症状がひどくなって薬が増えました」という言葉を最初に言われるクライアント(相談者)がけっこういます。私もしんどいなーと思うことは多いです。ストレス多いかも。ちょっと休憩しようと思ってテレビを見ても…

自律神経失調症と、社会不安障害と、拒食症と、睡眠障害と、適応障害と・・・

数日前のことです。26時頃(深夜2時頃)に未登録の番号から電話が鳴りました。仮眠をとっていたのですが、その時は私しかいなかったので寝惚けながらも自分なりに出来るだけ早く電話に出ました。私「はい。滋賀心理カウンセリングです。」??「あの、すみま…

不公平・理不尽・不自然・運が悪いって意外と平気で起こりますよね。

インスタを見てウチ、【滋賀心理カウンセリング】を知ったというクライアント(相談者)が初めての相談に来られた時の話なのですが、今回は症状や病気といった事ではなく、ましてクライアント(相談者)自身の話でもなく、社会の理不尽に振り回され、本人的…

淡海子育て応援団に加盟登録されました。滋賀県(役所)が運営するところです。

【滋賀心理カウンセリング】が、県が運営する〈淡海子育て応援団〉というところに加盟登録されました。 1つの評価として形になったコトは嬉しい。スクールカウンセリングとはまた別で、小学生~大学生までの悩める子供たちなり子育てに悩むママさんなりが来…

カウンセラーも病んでいるという噂?実感してしまいました。

カウンセラー自身が、多くのクライアント(相談者)とお話をする中で精神的に参ってしまう・弱ってしまう事がままあるというのは珍しくない話だと色んなところで聞いてきましたが、私自身や私の周りでは今のところないので、少し他人事のように思っていまし…

お休みをいただいていました。近江神宮とか行ってました。

GWに03日04日05日の3日間お休みをいただいて、仲間内でたまには一緒にカウンセリング以外の時間を共有して過ごす時間を作ってコミュニケーションをという趣旨でした。お電話をいただいた数名の相談者の方々には07日以降のカウンセリング対応になってしまっ…

関西VS関東じゃないけど、カウンセラーごとにカウンセリングの感覚は違うという話。

東京の第一線で活躍する心理カウンセラーの先生と会って話してる時に、「どんなカウンセラーなら、より第一印象よく受け入れてもらえるんだろうね。」といった話題でパスタをいただいていたんです。「見た目?パッと見は髪形・顔・服装やんね。柔らかそうな…

「カウンセリング受けたくなることありますか?」ありまーす!というか、ありました。

祝日が続きます。ゴールデンウイークです。だからこそクライアントが増えますので忙しくなります。昨日の夕方、精神疾患はなくて夫婦問題でカウンセリングに来られていた相談者さんに言われました。「次は、えっと、予約はいつが空いてますか?できれば主人…

「病んでる人って予約をブチッたりしないんですか?」「ないよー。逆ならあるけどね。」

昨日は学生さんが個別に3人、カウンセリングに来られていろんな話がありました。 よくわからないなりに自分で調べて、心療内科?精神科?いやそこまでではないような・・・お薬をもらうのも違うような・・・ 調べて考えた結果、正しく心理カウンセリングに行…

公式HPのトップページを見やすくリニューアルしました。改めてお見知り置きを。

スマホ・アイフォンで見る際に、「文字が多くて見難いよー」という事もあるのかなと思い、そう思っていたところにそういう話をしてくれた人がいまして、「もっと要点をまとめた感じにポップバナーを表現してみようか」と思い至り少し改良してみました。アク…

鬱病(うつ病)で人間関係に病む

滋賀県大津市から来られた草津さん(仮)男性31歳が 約6年も前から鬱病(うつ病)に悩んでおり、 人間関係で苦労をしているというカウンセリングがありました。 何もする元気がなく、家どころか部屋から出たくないほど 気持ちが滅入っていて引きこもりたいと…

人生相談にもお応えしています滋賀心理カウンセリング。しかし一つ気分の悪い事があり。

京都府京都市は山科区から来られた山科さん(仮)女性22歳が メンタルヘルスについてのカウンセリング方針や話の仕方を 学びたいということで来ていました。 しかしその興味もそこそこに、山科さんの人生相談に徐々に なっていったのでカウンセラーになりた…

先生はいつからいろんな人のカウンセリングしてるんですか???

福井県福井市から来られた福井さん(仮)とのお話で 聞かれました。 「そういえば聞いていいですか?先生って何歳ですか?」 「えっ、37歳ですね。」 「37!あぁ、そうなんですか!」 「なになに?」 「いや、年齢不詳なんでずっと気になってました(笑)」 「…

子供は好きなんで大歓迎です。今回は1才半の子が来ました。

滋賀県長浜市から来られた長浜さん(仮)26歳女性は シングルマザーで1才半の子がいまして、 育児疲れと鬱気味、それによる人間関係の面倒ということで カウンセリングに来られました。 身内・親戚や知人・友人が心配してくれて色々と声を かけてくれるので…

春の陽気で気分を変えたい滋賀心理カウンセリングの相談者

最近お昼間は暖かいですね。 精神疾患や、そうでなくても困った状態や 悩んでる状態の方というのは常にいて、多くいて、 毎日カウンセリングをお受けする日々です。 そんな中、けっこう頻繁に聞くのが 「もう春やし、寒い時期を自分も過ぎたい(越えたい)」…

そうそう「こんな時に限って」って事がわざわざ起きるのが世の中の常。

03/03-04の土日であった昨日と一昨日は、 1ヶ月以上も前から公式サイトにてお知らせしていた休日、 といっても兵庫県にて産業カウンセリングだったので 滋賀県大津市のカウンセリングルームにはいませんって ことだったんですが、 このタイミングにわざわざ…

基本的に人生相談をお題とした本を執筆してます。ブログ更新の頻度が落ちた事の言い訳にしていいですか?

もうカウンセリングに来てくださっている相談者 40人ほどにはチラリと伝え始めてはいますが、 いま本の執筆に勤しんでおります。 元々、出版社4社(東京・東京・名古屋・大阪)の 営業さんから声は何度もかけられていたものの ずっと愛想なくすぐお断りして…

予約なしの休日気分でいたら「今から行っていいですか?」が6連続。すごい偶然の配分。

4日前の02/22(木)は珍しいことに予約がゼロでした。 本の執筆もあるし、たまにはゆっくりしてカウンセリングがないのも いいかなぁなんて思ってたら、まぁいつもの通りですが朝9:11、 ちょうどカフェオレを飲み終わった時に電話が鳴って 「先生…

心理カウンセラーという肩書きって大変じゃない?とよく聞かれます。そんな事ないけどなぁ。

「先生自身のストレス解消はどうしてるんですか?」 「自分が潰れてしまわないですか?」 「影響を受けすぎたりして疲れません?」 「知らない人の、知らない話に即答するって無茶苦茶でしょ。」 「ちゃんと休んでる?寝てる?」 などなど、カウンセリングル…

明るい声で気軽に電話をしてきてくれるのが、すぐ嬉しい。

半年ほど前に3回ぐらいカウンセリングをした相談者が、 昨日 久しぶりに電話をくれました。 「先生、お元気ですかー!?」 「あぁ、久しぶりやね!元気ですよ(^^)○○さんこそ、どうですか?」 「元気ですー(^^)ただ、あれから親の都合で引っ越しすることにな…

OSM応募が増えています。ありがとうございます。カードが間に合いません。

OSM(オフィシャルサポートメンバー)の登録希望者が 増えてきています。登録者が紹介者になってくれることが 増えてきているようです。 OSMの紹介者への報酬は発生しませんので単純に 御礼申し上げるのみではありますが、とても嬉しいです。 ありがと…

メンタルケアにおいての治療から予防へ変わった時

滋賀県大津市に住む大津一郎さん(仮)27歳が昨日、 7回目のカウンセリングに来られました。 「もう、元気になってきてるし今日はどうしたんですか?」 「元気でしょ!?やっと元気になってきたなーって自分でも思います。」 「うんうん。」 「はい。」 「い…

「七転八倒」と「七転び八起き」は真逆。やはりあくまでもポジティブでいたい。

福井県福井市から相談に来られた福井さん(仮)32歳の男性ですが、 行く先々というか出会う人々でいつも運が悪いというか 失敗ばかり繰り返して愛想を尽かされることが多いそうです。 「こういうバタバタして結局いいことない繰り返しみたいな僕の人生を七転…

テレアポってしんどいですよね。わかります。どうやったら上手に話を進められるんでしょうね。中には良い人もいるの知ってるんですけど難しいですよね。

滋賀心理カウンセリングのHPと当ブログなんですが、 えらい評判がよくてアクセスもすごい。 検索にも範囲広く内容も広く、とても強くなってきた。 それに比例してか営業電話も多いです。 ネット上で存在感がある証拠なので嬉しい事ではあるけど、まぁ多い…

電話が鳴れば出るんですけど、いくらなんでも寝付いて20分ではボケててフガフガ言ってても多少は許していただきたいのです。

24時間対応ということで、複数のカウンセラーがいない時は 一人で宿直的な感じで長い時間、起きっぱなしで連続して カウンセリングが重なる時があります。 それはもちろん平気だし集中してお話させてもらってるんですが、 いかんせん、 ちょっと予約と予約の…